すりよる猫マン

猫との毎日を綴った日記(´・ω・`)緩く長くが目標です。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

チケット高額転売防止の広告が読売新聞と朝日新聞で出ているみたいですね・・・。

f:id:crocodile74:20160823103449j:plain

暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?本日のニュースで「チケット高額転売防止」についての広告が出てましたね。ミスチルやサザン、嵐、B,zなどが賛同しているようです。私はライブが好きなのでよくアリーナやドーム、ライブハウスに行きますが、ダフ屋とかオークションで高値で取引しているのを目にします。

値段が跳ね上がっても行きたいという人がいる現状 

なぜチケットの高額転売が成立してしまうかというと高い金を払っても見たいと思う人がいるからですよね。その気持ちは良くわかります。個人的にも現在活動休止中のバンドがすごい好きなのですが、復活ライブがあるとすれば10万払っても行きたいと思います。自分が愛するアーティストってある意味「お金」を超越した存在ですよね。そこに価値が生まれてしまっているのだ考えると違和感があります。

f:id:crocodile74:20160823105100j:plain

チケット高額転売の防止策はあるのか?

果たしてチケットの高額転売って防止する方法ってあるのでしょうか?

素人考えで思うことは「購入者と来場者を一致させる仕組み」を作る以外ないのではないでしょうか?

顔認証や指紋認証とか・・・。すでに導入しているところもあるかもしれませんが、それくらいしないと歯止めが利かないと思います。

猫の世界にも高額転売はあるのか!?

猫の世界というより人間のエゴですが、動物を売買し生きている人っているでしょうね。そうなると血統書付きの優秀な種類が高値で取引されるんでしょうけど、しっかりブリーダーの免許を取得し、適正に繁殖されたところが、「ここならしっかり育ててくれるだろう」という思いのもとに仕事をされているなら良いのでしょうが・・・。猫に限らず、動物とお金の関係ってあまり関わりを考えたくないです・・・。

 

関連記事

petgurashi.com

petgurashi.com